+++ sometimes...work +++


2005/4/7...アイリスの展示会

アイリスという釦メーカーの展示会に行ってきました
面白かったのは、貝ボタンの作り方の説明とその過程段階の貝が展示されていて、
下の写真ですが、びっくりです。

皮ボタンも・・・
加工される前のコロンとしたままがかわいい!

ウッドボタンは、いい感じでした

サンプルボタンもらってきちゃいました(^_^

おみやげのおせんべい

ボタンの博覧館のHP
所蔵品の紹介や、インターネットだけでしか買えないボタンの通販など盛りだくさんのメニュウーで
とてもおもしろいので
遊びに行ってみて下さい
ボタンの博物館



2/6...タオルワッフル

クルールさんのタオルワッフルクリームLで、バスタオルと
フェースタオル・ハンドタオルのセット作りました。
Lと言うだけあって、ワッフルの凹凸が半端ではなく、
すごいです。

回りは、お気に入りのストライプをバイヤスでパイピング。
旦那さまが、「タオルまで、作るのか」と、ビックリして。
ネームを付けていたら、「買ったみたいだな〜」と・・・




2004/12/6...テフロン押さえ

随分前に購入してあったこのテフロン押さえ
初めて使ってみました
計画中のプレゼント用合皮の小さい巾着を縫ってみました

good!です

縫いやすい!

 



12/4...1枚仕立てのジャケット

お友達に頼まれたジャケットのパターンを作りました

とてもしっかりとしたウールの生地なので、裏無しでも十分な暖かさで、
製作も簡単!
ジャケットと言うより、ハーフコートジャケット?

縫い代は、すべてパイピング仕立て
自分用にもう少し、丈を出して、衿の形もかえて・・・
型紙upに向けて・・・ 



11/2...2005 spring & summer collection

今回の会場場所は、代官山BALL ROOM1
Za HOUSE BLDGビル3F
1F:OUTLETカワイイ雑貨屋さん
このビルに入っているお店の外観は個性があってとても楽しい!
カメラにおさめてしまいました

照明・音響・・・会場作り

デザイナー先生とスタイリストさんフィッターさんの打ち合わせ

モデルさん着用の服たち

ヘアーメイクとモデルさんたち




演出家とモデルさんとの打ち合わせ

ショー!



11/1...ビーズ付け

明日のcollectionのために、サマーセーターにビーズ付けをしました。
上の画像は、ダイヤ模様にそってビーズを前身頃・後身頃に付けました




これは、衿ぐりにランダムに付けただけなので、ラク!!でした



10/31...休日出勤!

今日は、モデルさんのフィッティング
外人モデルさん達は、とってもカワイイ!
身長は177cm位あるし、歳は10代の子たちだから、肌はつるつる
FITTING SCHEDULE・・・12:30開始
最後の子は、16:30〜
6人のモデル・・・1人7セット着用

それにしても、サラリーマン家庭で育った長男「日曜日に仕事!振り替え休日あるんでしょ!」
「労働基準法違反じゃない!」

ん〜!
私も日曜日まで働きたくな〜い!
先週も日曜日出勤してるし・・・



10/16...2005 Spring-Summer Collections

11月2日に、コレクション!
11月9日から春物の展示会!

期日が迫っているのに、まだまだ、職出しいっぱい残ってる〜
それに加え、今回からワールドの展示会にも出展する事になり、今、企画室の中はてんやわんや!!!

今日は、当然、休日出勤

優先順位で、型紙を作っている状態で、期日に間に合うかちょっと、不安なこの頃です。

←デザイナー先生のデスクの横の壁に貼られたコレクション用のデザイン画
サンプルが上がって、モデルに着用し、サイズ直しも丸1日かかるし、コレクションを開催するまではすごく大変です
ショーは15分位で終ってしまうので、いつも、なんだかな〜という感じです



10/10...ドレープ


苦労したな〜!

前回、カットソーのパターンで、C005のドレープをUPしたのはいいけれど、
黒で作ったため、今一分かりにくい画像だったので。作り直そうと思い、ついでに、着心地と思い、着用してみると、今一、おさまらない。

ギャザーだけじゃ駄目なのかも。

思い直して、パターン修正することに。
修正パターンは、ギャザーではなく、タックを取る事に。
大正解でした(フー)


ご覧になった後、閉じてください。
このページは、別ウィンドウで開いております