+++ sometimes... food +++


8/17...ヨーグルトムース

ムースとババロアの違いは分かりませんが、
材料をまぜて、冷蔵庫で冷やすだけで出来る嬉しいデザートです(*^_^*


トッピングはブルーベリージャム・いちごジャムも合います
時間がある時は、ジャムソースを作り、それをかけるとさらに美味しくなります。

とっても簡単なので、レシピを載せますね。

材料
牛乳・・・カップ1
砂糖・・・70g
生クリーム・・・カップ1
  プレーンヨーグルト・・・カップ1
  粉ゼラチン・・・10g(ゼラチンをふやかす水)


つくり方
1 粉ゼラチンは水にふり入れてふやかしておく。
2 牛乳をあたため、砂糖を溶かし、1のゼラチンを加えて混ぜ、とろみがつくまで冷ます。
3 ボウルに生クリームを入れ、ヨーグルトと同じくらいの堅さになるまで泡立てる。
4 その中に、ヨーグルト、2の順に加えて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!



6/1...fruit cake

とっても簡単なフルーツケーキを作りました
材料をまぜて、焼くだけで、失敗なしが嬉しいケーキです(*^_^*


お酒を振りかけて密閉保存しておけば、1、2か月はもつと言うけど、
あっと言う間になくなります。
ただし、お酒はアルコール分のみがパッと飛ぶよう熱いうちにかけるのがコツ
焼き上がりに振りかけるとジュっと音がします(ちょっと、快感!)

3日間ぐらいはおいたほうが、しっとりとします。

ジャム状にしたりんごとバナナを加えるととっても美味しいのですが
今回はバナナのみ
あと、くるみ・レーズン・プラムが入っています

振りかけるお酒は、ブランデーとラム酒です
中に加える材料もいろいろと変えたりと作るのも楽しいケーキです




5/20...Deux Mille

TakeOutのフレンチ惣菜のお店
おいしい!ので、つい買い過ぎてしまいます。

パンもサラダも・・


Deux Mille

真夏のような暑さの中
のびのび気持ち良さそうに風になびいていました


5/7...coffee

最近、我が家お気に入りのcoffeeです

KALDI COFFEE FARM




2005/2/14...St.Valentine's Day

チョコレートが色々お店に並び、毎年楽しく眺めています。
去年からは、自分用にもチョイス・・・

Strawberry Chocolate

六花亭

いちごって、すごい。 洋菓子にも和菓子にも相性バッチリ!

去年、バレンタイン用に買ったチョコ
今年は、自分用に
Alex&Michael
見た目的にとてもカワイイ!

Gallerベルギー本店のチョコ

息子達には、ビタープラリネ。パッケージもお気に入りです。

旦那様にはミルクプレートとビタープレートのセット




2004/11/20...Afternoon Tea TEAROOM

今日はお友達と池袋で待ち合わせ
Afternoon TeaのTEAROOMで季節限定のケーキを・・・
ここは、新鮮なフルーツやクリームいっぱいのフレッシュなケーキが味わえるお店で沢山の人でいっぱいでした。
手前はくりといちじくのタルトで甘さ控えめで美味しかったです

おさとう入れの回りにトナカイさんたちがカワイイ演出!!!

 



11/14...ガトー・ショコラ・フォンデュ

我が家の定番ケーキ

シンプルな焼きっぱなしのケーキなので、作るのはとっても簡単
生地の外側はパリッと中は少ししっとりとしてとってもおいしい!!

TANTO/1997/2 掲載されていた「藤野 真紀子さん」のレシピから
それ以来、ず〜と作り続けているお気に入りケーキです 



8/22...HERB TEA

CAFE MEDIO にコーヒーを飲みに入って、レジで会計している時、ふと目に入ったカワイイ箱につられて買ってしまいました。
中には5種類のハーブティが入っていました。

camomile tea・rose hip tea・rose tea・lavender tea・peppermint tea

カップにお湯を入れた時の香りが、ふーと気持ちが落ち着く感じで、いい感じです。
お気に入りの品は、みんなに知ってもらいたいから、プレゼントの巾着と一緒にこれも入れようかな!



2004/8/12...ランチ!

旦那様がイタリアン作ってくれました

ベランダ栽培で採れたバジル
旦那様自作のパンナコッタ
おいしい!!
 



ご覧になった後、閉じてください。
このページは、別ウィンドウで開いております